【クイズ】絶対に間違っちゃいけない、いきいきデザイナー流時給の計算方法
こんにちは。高塚です。
独立したてのフリーランスや、起業志望の方に目標を聞くと多くの方が
「月の売上100万円」「年の売上1000万円」と答えます。
もしかしたら、読者の方にも月に100万稼ぎたい、一年で1000万円稼ぎたいという人がいるかもしれません。
今日は、月収100万円を目指すには、いったい時給いくらで働けば良いのかを解説していきます。
はじめに。月収100万円突破の為に、大事なことは案件の数(集客)ではない
月収100万円を目指す場合、おおくの人がSNSで情報発信したり、営業をしたりと案件の数を増やそうとしがちです。ですが、あなたが一日に働ける時間は決まっています。
今現在月収が50万のデザイナーが、月収100万円をめざして案件数を二倍にしたらどうなるでしょう?
間違いなく、ぼろぼろデザイナーになります
いつもの2倍の案件を受注して、ぼろぼろになった経験がある
私が言うから間違いありませんwww
働く時間は変えられないなら、自分の時給を理解するのは必須
あなたが20代の若者なら、土日も夜中も働けるかもしれません。ですが、30代以上の方であれば無理のないペースで働く必要があるでしょう。そうなると自分の時給をしっかり理解して、働く必要があります。
クイズ:いきいきデザイナー流時給の計算方法
では、本題ですが以下のクイズを考えてみてください。あなたの本当の時給が分かります。
クイズ① あなたは月に25日労働します。日当はいくら?
土日や休業日にはしっかり休むという前提で、月に25日働いたとします。あなたは一日でいくら稼ぐ必要があると思いますか?
クイズ② あなたは1日8時間労働します。時給はいくら?
クイズ①の回答をもとに、あんなたは一日に8時間働くとします。あなたの時給は平均いくらになると思いますか?
クイズ③ あなたは、3時間ピッタリで終わる案件を受注しました。いくらで受注する??
あなたは打ち合わせも、修正など全て含めて3時間で終わる案件を受注しました。あなたはいくらで受注しますか?
回答:いきいきデザイナー流時給の計算方法
クイズ①の答え:100万÷25日で 1日4万円
クイズ②の答え:4万円÷8時間で 時給5,000円
クイズ③の答え:5000円×3時間で 15,000円
・・・・ではありません。
クイズ③が間違っています。
ヒント:あなたのお仕事はお金になる仕事ばかりですか?
仕事の中にはお客さんとの商談(失注する可能性も)、人脈作りのための交流会への参加、移動時間、スキルアップのための学習、SNSでの情報発信
など、今すぐお金にならない仕事も含まれています。
私が書いている記事もすぐにはお金になりません。
いきいきデザイナー流、時給の計算方法
1ヶ月で働くのは25日だから、日当は4万円。
1日に働く時間は8時間だけど、営業や商談などの時間を差し引いたら、実際に制作や稼働をとれるのは4時間だから(ここはあなたの実質的な稼働時間でOK)時給は4万円÷4時間=1万円
結論、3時間で終わる案件は、3万円で受注。
実際に直接的な売上になる制作の時間と、制作以外の時間を分けて考えておかないと
8時間働いた後の時間外に制作以外の仕事をすることになります。私のようにぼろぼろにならないよう気を付けてくださいね。
時給を上げるための施策例
①値上げする。ある程度規模の大きな法人の案件を受けるなどして単価の高い案件を選びましょう。
②移動時間や商談時間を減らすなど、コストを減らして実質的な値上げをしましょう
③お客さんといい関係を作って、リピートしてもらうことで営業のコストを下げましょう
④外注化して、得意なところに専念することで実質的な時間単価を上げましょう。
他にもできることはたくさんありますので、次回のブログでは詳細に説明します。
ぜひ一度、自分の時給を振り返ってみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。