あなたが幸せなWebデザイナーになれるかどうかが分かる、残酷な質問
こんにちは。Webデザイナーの教科書管理人の高塚修治です。
「Webデザイナーとして独立してクリエイティブな仕事がしたい」「旅行しながら楽しく働きたい」「金持ちになってタワマン住みたい」「田舎に引っ越したい」
皆さんはWebデザイナーになる前、どんな夢を持っていましたか?今日はその夢が叶う最短ルートをお伝えします。
その前に夢が叶うかどうか、ちょっとテストしてみましょう
あなたの夢が叶う可能性がわかる、残酷な質問
では、質問します。質問は2つ
①あなたの周りに、あなたの理想的な働き方やライフスタイルを送っているWebデザイナーはいますか?
②あなたの今の仕事の延長線上に夢の実現はありますか?
いかがでしょう?この質問にNOと答えた人。急いで方向転換しましょう。具体的に説明していきます。
あなたの周りに、あなたの理想的な働き方やライフスタイルを送っているWebデザイナーがいるかどうか
当然ですが、人は周りの人の影響を大きく受けます。あなたの周りにいる人が理想のライフスタイルから遠い人ばかりだとあなたの理想のライフスタイルも実現できません。
逆にあなたの周りのWebデザイナーが既にあなたの理想のライフスタイルを実現している人ばかりだったらどうでしょう。あなたの夢が遠いものから、身近な実現可能な目標に代わるでしょう。運が良ければアドバイスをもらえるケースもあるかもしれません。
学生時代の部活を思い出してください。大会で優勝したり上位入賞するチームはなぜ強かったのでしょうか?練習が厳しかったから?指導者の教え方が良かったから?もちろんそれもあるでしょう。
でも、一番の要因は「強豪チームだから」強いんです。強豪チームにはそもそもレベルが高い先輩やチームメイトと一緒に切磋琢磨して自然と成長する環境があります。そして、そんな先輩を見て後輩たちがドンドン成長していくのです。だから強豪チームは強豪チームとなり得るのです。
Webデザイナーも同じです。周りにあなたの理想のライフスタイルをすでに実現できているWebデザイナーがたくさんいる環境こそ、あなたがWebデザイナーとして理想のライフスタイルを実現できる一番の近道です。
※理想のライフスタイルにデザインスキルの高さや、稼いでいる金額は関係ありません。
あなたの今の仕事の延長線上に夢の実現可能かどうか
今の仕事の延長線上に、あなたが実現したいライフスタイルはありますか?
「NO」
と答えた人は、方向転換が必要です。シンプルに今の場所で頑張っても理想のライフスタイルは実現できないですよね?しかし「NO」と答えた人の中にも「特に心配の必要はない人」と「今すぐ方向転換しないとまずい人」がいます。
旅行を例に説明します。もしあなたが東京に住んでいて、北海道の旅行を目指していたとします。ですが、なかなか北海道に到着しません。なぜなら
ケース①福岡行きの飛行機に乗ってしまったら
当然北海道には到着しません。ですが、この場合心配はありません。だって福岡空港から北海道行きの飛行機に乗り換えるだけですから。ビジネスも一緒です。日々の選択の中から誤った選択をするのなんて日常茶飯事です。でも、間違えたらその都度考えたらいいのです。
ビジネスに例えると
・新しいサービスをリリースして失敗した
・仕事量のコントロールができなくて、頭がパンクした
などでしょうか。チャレンジをして、失敗する。また新しいチャレンジをする。そういう人は遅かれ早かれ目標を達成するでしょう。
ケース②自転車で北海道に向かおうとしていたら?
ケース①との違いが分かりますか?飛行機に乗るという選択をしている限り、便を間違ったとしても乗りなおすことで目的地にたどりつけるでしょう。しかし、自転車という選択肢をしている限り北海道へ到達することはありません。(自転車日本一周の旅とかはともかく・・・)
ビジネスに例えると、
・低単価で人使いの粗いクライアントの下請けに依存している。
・新人デザイナーでもできる、難易度の低い仕事ばかり請け負っている
このような場合は、環境を変えないとどんなにチャレンジしても成長はありません。ぼろぼろデザイナーになる人の多くは、このような努力を続けてしまっているケースが多々あるように思います。
まとめ
あなたの今の働き方の先に、理想のライフスタイルはありましたか?
この記事で伝えたいことは、「とにかく目標となるWebデザイナーを見つけて、その人に近づけるよう良い所を盗みながら正しい努力をしてください」ということです。
無駄な努力なんてないと言われますが、正しい努力をしないと目標は叶えられないと思っています。ぜひ、みなさんも一度今の仕事を振り返ってみてください。
この記事へのコメントはありません。